理系的な戯れ

理工学系とくにロボットやドローンに関する計算・プログラミング等の話題を扱って、そのようなことに興味がある人たちのお役に立てればと思っております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2体問題のシミュレーション

はじめに 前回ウイルス感染のパンデミックのシミュレーションをしてみたのですが、 粒子のクラスを一般的な移動のシミュレーションに使えそうなので すこし、改良して使ってみようかなと思いました。 数値計算を考えるときに2体問題は解析的に解けるけど3…

Pythonでワシントンポストのコロナシミュレーションを再現してみた

はじめに こんにちは、こうへいです。 今日は、コロナウイルスの伝搬状況を ワシントンポストがシミュレーションしていまして それが面白かったので、自分でも書いてみたいと思って、コーディングの練習も兼ねて挑戦したお話です。 シミュレーションの概要 W…

ニューラルネットワークは電気羊の夢を見るか(1)

はじめに こんにちは、こうへいです。 近頃はAIや機械学習が話題にならない日はない感じとなりましたが、AIの中身を知る人はほとんどいないと思われます。 かく言う僕もその一人ですが、多くのAIの中身はニューラルネットワークであると言われています。 そ…

ミサイルの誘導法対決

はじめに こんにちは、こうへいです。 今日はミサイルの誘導法について取り組みたいと思います。 ミサイルを誘導する方法として主なものに「単純追尾航法」と「比例航法」があります、本記事ではそれらを対決させてみたいと思います。 ゲームとかでミサイル…

億万長者になる!

はじめに 今のところは億万長者では無いですが、最近は やり方次第では誰でも計画的にそこに近づけるのではと言う実感を得ています。 いまは毎日、食うために妻共々死ぬ思いで一生懸命働いていますが 収入を増やし、節約し、投資をすると言う王道を 如何に着…

トランジスタのスイッチング高速化

はじめに トランジスタで作ったインバータが遅れるのと なまっているのがオシロの測定で確認できたので。 高速化について検証しました。 ことの発端は、 昨日の記事のトランジスタインバータ回路の応答が遅れる事に触たれた S.BUS回路用の反転回路の信号測定…

S.BUSプロトコル

ドローンを含めロボットを遠隔操作に広く普及しているS.BUS通信ですが、S.BUS信号のデコードやエンコードの必要が出るためS.BUSプロトコルについてまとめました.

名刺は後転しながら前に落ちていく

はじめに こんにちは、こうへいです。 昨日、Twitterに投稿してみたんですが、誰でも見たことありそうなのですが、そう言われると、確かめてみたくなるネタではないかと個人的に思っています。 名刺や葉書を前に放ると必ず後ろ周りしながら落ちていきます。…

転がり抵抗測定(2)

はじめに こんにちは、こうへいです。 前回、転がり抵抗を測ってみたのですが,何種類かの重量を用意して垂直荷重の変化に応じた転がり抵抗を計測しようと思います. rikei-tawamure.com はじめに 転がり抵抗の推定 運動方程式とつりあいの方程式 並進の運動…